〜愛し恋し日々〜
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


- | - | -
石垣ブルー
Image079.jpg
先日、石垣島新婚旅行で作った石垣焼のお皿たちが、うちに届きました♪

って、新婚旅行記が2日目で更新ストップしてるので、まだ石垣焼陶芸体験のはなしを書いてませんね・・・汗
(そのうち忘れないうちに更新する予定・・・そのうち汗汗汗



新婚旅行4日目に、レンタカー借りて石垣島ドライブしたときに、石垣焼窯元ってところに寄って、陶芸体験してきたのです。

ここは、わたしが旅行いく前から調べてて、行きたかったところ。
お皿やコップの底が、「石垣ブルー」とよばれる不思議な海の青色になる焼き物で、すごく作ってみたかったのです。
(プロの方が作ったものは、もっと色が深くてキレイですよ)

参考までに、石垣焼窯元↓↓
http://www.ishigaki-yaki.com/web_data/index.html

何を作るか検討した結果、石垣ブルーの面積が広くなるお皿を、お揃いで作ることに。
普段使いのできるお皿として、カッコいい四方おこしのお皿のデザインをチョイス@お店の売り物を見学して検討。

2人とも、陶芸にハマって、ものすごい真剣に、もくもくと作ってました(笑)


で、出来上がって届いたのが、上の写真。
手前の皿がだんなさん策、奥のがわたし作。
あまった陶芸用の土で作った、ぐいのみ(だんなさん作)、小鉢(わたし作)も
一緒に写ってマス。

なかなかの出来じゃないですか?ぴかぴか


Image082.jpg
早速、今晩の夕食時に使ってみました♪

石垣焼のお皿にあわせて、新婚旅行を懐かしむべく、石垣島の塩という、これまた自宅おみやげとして買ってきてた調味料を使い、もやしチャンプルーを作成。
(ってのは言い訳で、実はもやしが大量に残ってたから消費したかっただけだったりして・・・あせあせ

うん。
もやしで、底の石垣ブルーが見えないわ(涙)

Days | comments(2) | trackbacks(0)
スポンサーサイト

- | - | -
Comment










いいなぁ。おそろいでお皿作ったんですね。
二人ともすごく凝って作ってそうだなぁ・・・
そしてどぅーさんが「俺の方が綺麗にできてる!」って絶対言ってるなぁ(笑)
from. ぶんちゃん | 2008/05/12 12:49 PM |
はい。
ぶんちゃんの予想通り、言ってました!!
「オレのが上手い!このカーブが芸術的!!」とかなんとか(笑)

予想を裏切らないどぅー(笑)

陶芸体験おもしろかったよ♪
おすすめ!!
from. とも | 2008/05/12 11:34 PM |
Trackback
URL: http://diamondcrown.jugem.jp/trackback/296
<< NEW | TOP | OLD>>