〜愛し恋し日々〜
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |



- | - | -
晴れて自由の身!!
資格試験のテストが終わったぁ〜!!

実技ぶっつづけ3時間+学科1時間!!!

※連続3時間はぶっちゃけすごいキツイ。
 体力的にというよりも、集中力・精神力を最高の状態で3時間保つのがキツイ。
 だって、センターとか1日がかりの試験でも、1つの教科は最高2時間程度で、
 間に10分くらい休みあるでショ?
 アタマを切り替える時間が間に少しはあるもの。
 3時間って人生で最長試験でないか??


今回の試験は、めちゃくちゃ難しくて、いやらしい問題が多かった。。。
過去問全部やってたけど、過去6回の中で、間違いなくぶっちぎりで難しかった
こと間違いなし!!

ありとあらゆるひっかけ、難問が詰め込まれまくってたよ。
ちょっと見ただけでも、落とし穴がぼっこぼこ掘ってあったもん。。。

はまれ〜、はまれ〜といわんばかり。

しかも、こんな問題どっこにも書き方載ってなかったダロー??(゚Д゚)!!
っていうような、レア問題もてんこもり。

今回の問題作成者は、そうとうひねくれモノに違いない・・・


何はともあれ、これで晴れて自由の身!!!

あとは合格発表を待つのみ!

毎日毎日、平日も土日も、勉強しまくった日々ともオサラバだ!!ヽ(´▽`)/



Works | comments(0) | trackbacks(0)
今日から新カリキュラム!
今日から、学校の授業が、「医科コンピューター」になりました!
(前の医科学科は終了〜。あとは・・・試験まで勉強するのみ!)

これが・・・、結構おもしろい!!

レセコンっていうコンピュータを使って、受付、会計〜レセプト業務までやるのです。
(実技では、ノートパソコンでやります)

今まで、すごい苦労して手書きで計算して書いてたことが、こんなにカンタンに
出来てしまうんだ〜という。

か ん ど う ぴかぴか

あと、今までSEとして、こういうソフトを作る側の仕事をしてたけど、
使う側だと、今までのお客様のクレームとか要望とか、わかるなーって思ったり。


結婚しても、子供生まれても、女性に続けやすい仕事だという理由で始めた勉強だけど、
(資格とっといたら、働きたくなったときor働かざるを得なくなったとき
有利かなーと思って。)
学科もコンピュータも結構得意♪

わりとわたし、向いているかもしれない♪


そもそも、わたしは直感やひらめきで発明するような仕事をするタイプではなく、
今までに吸収した知識を上手く利用し、いかに早く正確に、要領よく仕事を
こなしていくか、が、得意なタイプなのだ。
(そういう意味では前職もわりと得意だった)

天才タイプではなく、コツコツマジメ型?

最初、事務だからカンタンなのかなーと思ってたけど、実際やってみると、
かなりの専門知識が必要なので、難しいけど、逆に自分には合ってるなぁと思ったり。

大変だけど、やっといて損なことはないよね。







Works | comments(2) | trackbacks(0)
人生甘くない。
こないだの日記で、ヨユーぶちかましてた、ともですが・・・

その翌日から、一気にややこしくなりました(゚Д゚)!!
あたまがー、おかしくなるぅー(ばたっ)

初診・再診くらいまでは、楽勝だったんだけどなぁ。

確かに基本は存在するんだけど、例外が多すぎる!!

基本○○、だけれども、この場合△△、しかし、この場合は××・・・・、
うんぬん・・・という具合に。

基本ちょみっと、で、例外処理がほとんどじゃないのか!?
(↑って、クラスのお友達とぶつぶつ言いながら勉強してマス・・・)

すんごくよく読み込んで、拾い出して計算して、
その上で例外(○と×併用の場合は、とか)を全部考えて・・・
ってやってたら、どれか1個くらい見落としそう!!

まぁ、前の仕事も、ある意味とってもややこしかったんで、
(自分で独学したし)、慣れればできるようになるんだろうけど。


続きを読む >>

Works | comments(2) | trackbacks(0)
再び高校生?
ちょっと前から学校に行き始めましたー!

医療事務の資格を取るためにです。
試験に合格してよかったよ、ヤレヤレ。

ひさびさに、朝から夕方まで授業〜という、生活。

ちゃんと、6限まで、あるんだよ!
なんと、掃除当番まであるんだよ!!
まるで、高校生に戻ったみたいだ(笑)


続きを読む >>

Works | comments(5) | trackbacks(0)
ビジネスマナー
元システムエンジニア(ツライ苦しい、いわゆるSEってヤツです)だったわたし。

コンピュータを扱う専門職でありながら、お客様と接する機会も非常に多いです。

打ち合わせにいったり、要件工程を詰めたりってのは当然なのですが、
わたしなんて、なぜか全国津々浦々出張し、なぜか遠い島国で常駐してたことも
ありました(笑)
↑余談。

大事なお客様や、取引先にメールを出したり、電話で連絡することも、
非常に多かった部署。

そんなわけで、入社当初からビジネスマナー、とくに電話の受け方や、メールの文章
の書き方については、ものすごく厳しく叩き込まれました。

新人で配属したての頃は、びくびくして、上の人にメールの文章チェックしてもらって
からでないと、送信ボタンを押せなかった・・・(苦笑)
(今ならそんなのへっちゃらですが)

そのクセで、今でも用件があって問合せとか、確認でメールを送らなければならない
とき、自分の方がお客様であっても、ちゃんと習ったビジネスマナーにのっとって、
メールを作ってしまいます。
(もちろん友達に出すときは、そんなの気にせずテキトーですが(笑))


で、昨日、結婚式関連でちょっと確認したいことがあって、とあるところに
メールを出したのですが・・・
(もちろんちゃんと丁寧に)


続きを読む >>

Works | comments(2) | trackbacks(0)
| 1/4 | >>