〜愛し恋し日々〜
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |



- | - | -
記念日のガトーショコラ
Image036.jpg正式に結婚して姓が変わった日となった
バレンタインデー。

未だに、「○○さ〜ん!」って受付とかで名前呼ばれても、慣れてなくて気が付かなかったり。
嬉しいような、くすぐったいような。

書いてなかったけど、
もちろん記念日なのでチョコあげましたよ!

今年は、手作りのガトーショコラ。

いつもは、こってり濃厚なガトーショコラを作るんですが〜。
甘いものがそんなに好きでないだんなさまのために、甘さひかえめ仕様。

美味しい!といってもらえてよかった揺れるハート

今年もでっかくホールで焼いたので、食べきれないし、
向こうのお母さんとかにも、良ければあげてね、と言ってたんだけど、
翌日に、「とても美味しかったですぴかぴか」とのお礼メールが来て、ホッ。
よかった♪
甘さひかえめで作ったのは初だったので、お口に合うかどうか、心配だったのです。
だんなさんブログによると、お父さんお母さんも喜んで食べて頂けた模様。


ちなみに去年は、手作りのチョコマーブルチーズケーキをあげました。
⇒ コチラ

こちらもでっかくホールで焼いた(笑)

これも、酸味が効いてて、オイシイと好評だったんだけど、
2人では食べきれないので、
「明日研究室のみんなにおすそわけしていーよ♪持って帰って冷蔵庫に入れといたら?」
って言っといたら、
「朝起きたらおかんが『美味しかった〜♪』って食べちゃってた〜( ̄Д ̄;; 」
ってメールが来たんだっけ。

はからずも、2年連続で、向こうのお母さんに食べてもらっちゃったな。

ぷぷぷ。
懐かしい思い出です。


Cook | comments(0) | trackbacks(0)
せつやく生活
めずらしく連続更新。

ところで、学校が始まってからずっと、お弁当を作って持って行ってます、わたし。
せつやくのため(きらーんぴかぴか

税金の振込みとか(←めちゃ高い)、なにかとお金がばんばか飛んでいくので、
身近なところからせつやく、せつやく。

なんてったって、お米は実家から送ってもらえるので、炊けば、タダ同然だし。
こないだ新米がたっぷり届いたばっかしだし。
おにぎり買うんだったら、持って行ったほうが安い!と思ったのが始まり。
(↑なんか切実だな・・・わたし汗

そんなわけで、毎晩予約でセットして、朝ご飯を炊いて、お弁当に詰めてます。


たまに、しんどすぎてお弁当作り脱落し、コンビ二で買ってるときもありますがー。
今までで最長でないかい?こんなに続いてるの。
エライぞ、わたし!!!

前は、おうちにあった可愛いタッパと、ラップで包んだおにぎりを持っていって
たのですが、いい加減ちゃんとしたお弁当箱で持って行きたいな〜と思って、
アフタヌーンティーリビングで買いましたぴかぴか

とっても可愛いお弁当箱包みと、お弁当箱とおはしハート大小

アフタヌーンティーの雑貨は、どれも可愛くて大好きです(>_<)ラブ

でも、ちょっと小さい可愛らしいサイズなので、微妙におなかが空く(笑)
前のタッパとおにぎりがでかかったんだな・・・きっと汗


最近は、スーパー行っても、すごい色んな冷凍食品が売ってて、結構おいしいし、
安いし、非常に便利!

前の日のおかずをお弁当に詰めることもあるけど、ちょうど詰められるような
おかずがないときのために、安いときにいっぱい買い貯めして常備!

結果、お弁当にフル活用!

わたしが高校生のころは、こんなにいろんな種類はなかったな〜、なんて、
時の流れを感じます(笑)



Cook | comments(0) | trackbacks(0)
新じゃがとにんにくの揚げ蒸し焼き
20070625_381922.jpg久々にルクルーゼ料理です♪

わたし、にんにく大好きなのですが、これはそういうわたしのココロをとってもくすぐる料理!
ほっくりした新じゃがと、これまたほっくりしたにんにくがベストマッチラブ

にんにくは、青森産のちょっとお高めなにんにくがオススメです!

青森産のにんにく、5個入りで398円。
普通のにんにく、128円・・・。
ほぼ3倍の値段。。。

一瞬、「高っ!!!」って買うのに躊躇してしまうのですが、
この料理に関しては、奮発して美味しいにんにくを買うのが◎です。
ほっくり感とか、味とかが、ぜんぜん違います!
ほんと、「じゃがいも?」って思うくらい、ほっくりしてますから!

前に安物のにんにく使って、おんなじ料理作ったら、見事なまでに美味しくなかったです。
安物のにんにくは、中に青い芽が出てしまってることが多いのですねー。

この料理は、にんにくを皮ごと揚げ蒸し焼きにし、中身をころっと取り出して食べるという、至ってシンプルな料理なのですが、にんにくを丸ごと使うので、この「青い芽」が入ってると、苦くて食べられません。。。

素材ってホント大事!!!

普段炒め物に使うにんにくは、安物でもいいけど、にんにく自体を楽しむ料理では、
いいモノ使った方が、断然美味しいです!




この青森産のにんにくは、仕事で九州に常駐してる頃、よく行ってた海鮮居酒屋さん「赤とんぼ」で食べた「にんにくの丸揚げ」というメニューではまりました。
ただ、にんにくを丸ごとじっくり低温で揚げ、塩こしょうつけて食べるだけの料理なのですが、
これが実にんまい!!!
それからは、毎回オーダーして、上司と取り合いでした(笑)

この「赤とんぼ」というお店、見た目はふつーな居酒屋さんなのですが、
ホントに何食べても、めちゃくちゃ美味しいんです!!
わたしの中で、最も美味しいお店のベスト1かもしれない。。。
いつも食べるのは、にんにくの丸揚げ、おこぜのお刺身(後で、骨をお味噌汁にしてもらう)、
関さばの刺身。

そして冬は絶対、ここの「あんこう鍋」を食べないと始まりません!
秘伝のおだしが甘みがあって、でも不思議な味で、なのにめちゃくちゃクセになる!!
もう冬中食べたくなる!!!
冬に九州行ってるときは、ほぼ必ず食べてました。

白味噌、みりん、甘酒とかを使ってるんだと睨んでるんですが・・・
うちで作りたくて、聞いても絶対に教えてもらえませんでした(笑)

もっかい九州に行くことがあれば、もう一度食べたいお店のひとつ。

もうひとつ、カジュアルフレンチのお店「ピエトロ」が、九州ではイチオシだった店です。
こじんまりして可愛い、路地裏のフランス料理店なんだけど、雰囲気がめちゃくちゃよくて。
系統は違うけど、ここも何食べてもとっても美味しいぴかぴか
オーナーがまた、めちゃめちゃあったかくていい人なんだよね!
まぁ、そこの話はまた今度、機会があったら(笑)




「新じゃがとにんにくの揚げ蒸し焼き」の詳しいレシピは、この本に載ってます↓↓


「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理
「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理
平野 由希子

Cook | comments(0) | trackbacks(0)
圧力鍋で料理4♪ 〜ハッシュドビーフ〜
20070520_366645.jpg昨日の夕食は、リクエストにより、ハッシュドビーフでした♪

例によって、最近大活躍の圧力鍋で作りましたぴかぴか

圧力鍋、火にかけておく時間が短くて、あとは圧力が下がるまでほっておけばいいので、めちゃ便利です!

なんで今まで使ってなかったんだろーっていう位!!


材料は、牛肉細切れ(ほんとは薄切りが良い)、マッシュルーム、たまねぎ。

材料を薄切りにし、よーく炒めてから、水を入れ、10分加圧。
火を止めて、圧が下がるまで放置。

その後、ルーを割り入れ、とろみがつくまでちょっと煮込んで出来上がりですぴかぴかぴかぴか


これが、我ながらいい出来で、かなーり美味しかったラブ
(今まで自分で作った中でいちばんだった!)

買ったルーが「地中海ワインのハッシュドビーフ」ってやつで、赤ワイン風味で、ちょっと深みのある味なのが良かったのかも。
(え?つまりルーが良かったってこと??)

たまには、トマト味〜って感じじゃないハッシュドビーフもいいね♪


副菜は、アスパラのベーコン巻き。
(こっちは焼いただけ〜@彼氏担当)

これも美味しかった〜!

まんぞくまんぞく〜揺れるハート


ところで、買い出し中に、ハヤシライスとハッシュドビーフの違いはなんだろうって話になった。

わたし的には、
・ハッシュドビーフ→牛肉いっぱい使ってて、高級な感じ
・ハヤシライス→トマト味で、なんとなくハッシュドビーフより庶民的で安そう…

みたいなイメージなんだけど、どうなんでしょー?

Cook | comments(4) | trackbacks(0)
圧力鍋で料理3♪ 〜牛すじ大根〜
20070517_365476.jpg最近、またしても仕事が忙しいです。

某だれかさんが、とんでもないヘマ(というか怠慢に等しいレベル)をしたおかけで、そのリカバリというか、とばっちりで仕事が3倍くらいに増えました。

毎日、日付変更線を越えるか、越えないかくらいに帰り。。。

さすがに死にそう…( p_q)エ-ン

今日は久々に早く(っていっても8時半くらい?)に帰ってこれた。
ていうか、むりやり帰って来た!

毎日夜中にコンビニ弁当なんてイヤなのです。


というわけで、今日のご飯は牛すじ大根ラブ

牛すじは前に買って冷凍しておいたものを使用。
↑すぐ使おうと思ってたら、忙しくなって使えなかったモノ

牛すじは、軽く下ゆでして、小さく切り、乱切りした大根といっしょに鍋に入れます。

味付けは、しょうゆ、みりん、酒、砂糖で、やや甘めの味つけに。

圧力鍋で、15分加圧、10分ちょっと蒸らし。
自然に圧力が抜けるのを待ちます。

圧力が抜けたら、できあがり♪


牛すじがとろとろでオイシイラブ
大根も味がしみしみでオイシイラブラブ


牛すじは安いスーパーで買っておくと、すんごく安いしぴかぴか

安くて美味しい、主婦の味方メニュー!
(主婦じゃないけど汗

やっぱり、おうちでごはんがいちばんぴかぴかぴかぴかぴかぴか



Cook | comments(0) | trackbacks(0)
| 1/6 | >>